【まめノ日記】ハイドロボールにカビが!元切り花ポリシャスの粒サイズを見直し

2025年11月14日金曜日

日記 日記_ポリシャス 日記_観葉植物 日記_植物 日記_半水耕栽培

t f B! P L
本記事はアフィリエイト及びPR広告等を含みます

こんにちは、荳ふくろうです。

体調不良が続いていて、観葉植物のお世話が疎かになってしまっています。  
そんな中でも、冬までに植え替えが必要な植物がいくつかあります。

そのひとつが、切り花から発根させて育てているポリシャス。 

▼関連記事

切り花観葉植物ポリシャス。エスニック柄のマグカップにお引越し

2025.9.4

だいぶ木らしい姿になってきました。

▲切り花からハイドロボールに植え替え育てているポリシャス(2025年11月7日)

葉も少しずつ増えてきて、小さな葉をゆっくり展開している様子がなんとも愛おしいです。

▲葉水の水垢で少々汚れているけれど、次々と新芽を展開している

根もしっかり広がってきています。

順調に見えるこのポリシャスですが、ひとつ気になる点が…。

▲写真では分かりづらいですが、うっすらとモケモケのカビが

カビが発生してしまったんです。  
ハイドロボールにうっすらと白いカビが…。  

なぜカビが出たのか、自分なりに理由を考えてみました。

カビが生えた理由

原因には心当たりがあります。

  • 鉢増しによってハイドロボールの乾きが遅くなった  
  • 肥料(マグァンプ)の残留

鉢増しによる通気性の低下(用土の粒サイズ)

ハイドロボールの小粒を使っていて、小さな鉢のときは乾きが早く、特に問題はありませんでした。  

しかし、鉢を大きくしたことで乾きが遅くなり、通気性が悪化したようです。

▲ハイドロボール小粒

我が家は風通しがあまり良くないため、通常は中粒のハイドロボールを使っています。
中粒の方が通気性がよく、トラブルを防ぎやすいからです。

ただ、以前の記事でも書いたように、ポリシャスは根が細く、中粒ではうまく根を張れません。

▲ハイドロボールのサイズが大きすぎて根が張らなかった頃のポリシャス

そのため小粒に変えて育てていました。
小さな容器では問題なかったのですが、今のマグカップサイズになると通気性が足りず、カビの原因になってしまったようです。

残留していた肥料マグァンプ

ハイドロボールの栽培の管理は基本的に固形肥料(マグァンプなど)は使わず、液肥のみで管理しています。  

ですが、このポリシャスは切り花から育て始めたとき、葉が1枚もない状態だったため、成長を助ける目的で少量のマグァンプを混ぜました。

その後の植え替えではマグァンプを追加していませんが、鉢増しの際に以前のハイドロボールをそのまま使ったため、肥料分が残っていたようです。

小さな容器では問題なかったものの、乾きにくいサイズになると、残った肥料がカビの栄養源になってしまったのかもしれません。

ちなみに、我が家のように風通しが悪い環境では、ハイドロカルチャーにマグァンプを混ぜると高確率でカビが発生します。

解決策

通気性を改善するために、以下の対策を取ることにしました。

  • ハイドロボールを中粒に戻す(不安…)
  • 内鉢の穴を増やす

本音を言えば、株自体は元気なので春までこのまま育てたいところです。  

でも、これは母に渡す予定の株。  

不器用な母にとって、管理が難しい状態のままでは渡せません。

ということで、今のうちに植え替えて問題を解決することにしました。

使用したアイテム

ハイドロボール

ダイソーのハイドロボール(中粒)を使用しました。 

以前は粒が大きすぎてポリシャスには不向きでしたが、秋頃から粒が小さくなったようです。

理由は不明ですが、このサイズなら細い根のポリシャスでも大丈夫かもしれないと、勇気を持ってもう一度試すことにしました。
▼ダイソーハイドロボールのサイズ比較はこちら

ダイソーのハイドロボールが小さくなった!?中粒サイズを比較してみた

2025.11.13

容器

前回と同じく、ゼリーの空き容器を使用。 
新しいものを用意し、ハンダゴテで穴を開け直し、数も増やして通気性を良くしました。

▶▶ゼリーの種類は前回のポリシャス記事に綴っています。

植え替え…だけど大失敗!?(2025年11月6日)

さっそく植え替え作業に取りかかりましたが、いきなりやらかしました。

根を大量に引きちぎってしまったんです。  

ゆっくり引き抜いたつもりが、ほとんどの根が元の容器やハイドロボールに残ってしまいました…。



ごめんよ、ポリシャスちゃん。

他の観葉植物ではないことだったので、ポリシャスのはかなり繊細なんだと思います。

これから寒くなるというのに、これはかなりマズいかも…。

でも、もう引き返せないので作業を続行しました。

水を入れたマグカップに内鉢をセットして、一旦は一段落です。


まとめ

切り花から育てたポリシャス。  
来月、いよいよ実家へ旅立ちます。

少し寂しいですが、母のもとでも元気に育ってくれるよう、しっかり体力を回復させて送り出したいと思います。

お互い寒さに負けず、頑張ろうねポリシャスちゃん。

【追記】
ハイドロボールの粒を大きくしたことで、カビ問題は無事解決しました!  
12月まで大切にお世話していきます。

(おまけ)ハイドロボールの再利用

使用済みの小粒ハイドロボールは、煮沸消毒して再利用します。

使わなくなった鍋を植物専用にしており、これで煮沸しています。

ただ、今後、我が家では管理が難しいハイドロボールの小粒使うかどうか…

とりあえずは当面は保管しておきます。 

▼実家に旅立ちました。ポリシャスの成長を振り返りました。

切り花ポリシャス|実家へ出発とお別れ。今までの成長まとめ

2026.1.22

【関連ジャンルの記事】

【荳ふくろうのSNS】

個性的な葉が魅力のポリシャスたち[PR]


このブログを検索

月ごとで見る

【自己紹介】

はじめまして、荳ノズク(まめのずく)です。 植物と暮らしの記録、時々ゲームのことも綴っていきます。 ジブリやハリー・ポッターなど、ファンタジーの世界も好きです。 日々綴る記録が、いつか「魔法の書庫」のようになったら嬉しいです。

最新記事

QooQ